Somilantsのアリ観察日記
アリの飼育日記です
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201007
お久しぶりです。
高校受験へ向けて猛勉強しますので、当分更新が出来ません。
よろしくお願いします。
千葉県採取
たぶんオオハサミムシでしょう・・・
P1000745.jpg
P1000750.jpg
P1000746.jpg

おばあちゃんの家にあったハチもやっつけました!
殺虫剤は使いません。
棒で巣を落とし、水でハチを落とし、踏み潰しました。
P1000740.jpg
コレはもう動き出しそう・・・
P1000739.jpg
こおろぎも捕まえました。
きれいな鳴き声です。
P1000752.jpg
乾燥フード
P1000685.jpg
↑これをよく与えています。
さぁなんでしょう!

これは、ツチイナゴやミンミンゼミやニイニイゼミやオオゴキブリやキリギリスやクビキリギリスなどを高温乾燥させた物です。
これでダニ、寄生虫の混入は極力減らせると思います。

作り方を説明します。

1:せみなどの高たんぱくな昆虫を採取。
2:体で真っ二つにします。
3:高温ライトにあて、扇風機等で風を送ります。(乾燥させるため)
4:手で触ってカリカリになっていたらタッパーなどに乾燥剤を入れそこに物をいれます。
5:与える際は水で戻したほうがありにとっては楽なようです。

ポイントとしては、羽のある昆虫(こおろぎ、せみ、きりぎりす、スズメガ、トンボ)が好ましいです。
僕はせみの内臓なども与えています。
未知の栄養が取れるかもしれないので^^;

クックパッドに載せようかな(笑)
ムネアカオオアリ羽化画像
P1000677.jpg
なんとうつくしい!
ABCそれぞれ順調です。
ムネアカオオアリABCすべてワーカー羽化
旅行から帰ってきたら羽化していました。
画像は後で載せます。

A:5匹
B:4匹
C:6匹

急に増えていました^^;
旅行先でムネアカオオアリの地中に住むコロニーを発見しました。
大型ワーカーの迫力に圧倒されていました。
うちでも大型ワーカー誕生させたいです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
