FC2ブログ
Somilantsのアリ観察日記
アリの飼育日記です
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クーラーの仕組み
なんとなく出来てきました。
まだ製作はしていませんが^^

う~ん字が上手くなりたい・・・

まぁいいや^^
下の図を見てください。

P1000316.jpg
わかりにくい図だな~
でも、もしこの図だけで分かった方がいましたらコメントしておいてください!僕が喜びます!

まず、箱に水を入れます。
そこに図のようにティッシュを巻いたパイプを3/1ほど漬けます。
こうすると、毛細管現象でティッシュ全体がぬれます。

そこに風を送ります。
すると気化熱の影響で(アルコールを手につけると冷たいやつのような^^)水が蒸発しパイプが冷えます。
その冷えたパイプを通った空気は冷やされると思うので簡単なクーラーは作れると思います^^

パイプを曲げるのは相当難しいので、たぶん曲がる部分だけチューブを使います。

実際はパイプの量をもっと増やします。
がんばるぞぉ!!

あと、明日オークションで落札した北海道産のムネアカオオアリ二匹が届きます。
楽しみです!
スポンサーサイト
ムネアカオオアリ(仙台産が届きました!!)
modokiさんから無償でいただいたムネアカオオアリが今日届きました。
無事でよかったです。
とても感謝しています。
画像はこちら↓

ムネアカオオアリA
P1000279.jpg

ムネアカオオアリB
P1000281.jpg
※逃げそうですが、この後ケースを移しました。

とても美しいです。
温度管理から何からいろいろとがんばります!
これからもよろしくお願いします。
ムネアカオオアリ等のクーラーの製作
神奈川県は室内では30度になることはあまりなさそうです。
しかし、明らかに仙台、北海道とは気温が違うので少しでも近づけることが出来ればと思いクーラーを製作することにしました。

原理は、気化熱です。

FANで、水をしみこませたティッシュへ風を送りその空気が冷たくなるという仕組みです。
なんで、こんな方法が思いついたかと言うと、夏に暑いときに網戸をぬらすとそこを通った空気が冷たくなるので、
同じことが出来るのではないかと^^

現在製作中です~
もう少ししたら画像乗せます。
僕は欲張りだ・・・
今日、yahooオークションでムネアカオオアリ女王を1800円で落札しました。
おまけを付けてくれて、2匹で1800円でした!
出品者さんには感謝しています。

その数時間前に僕のブログにコメントが来ていることに気がついたのはその数分後のことでした^^
内容は、modokiさんが、ムネアカオオアリを無償で2匹譲ってくださると言う内容でした!

父は、「いいよ」とOKしてくれたので、大喜びでmodokiさんに連絡し、2匹を送ってくださることになりました。
有難う御座います。

将来クロナガアリを発見したらmodokiさんに送る予定です。(交換です^^)

これで、ムネアカオオアリが一気に4固体入ることになります^^

北海道産&仙台産

がんばって飼育します!
届いたらカテゴリを作り、記事を書こうと思います。
名前を付けてあげよう・・・
今まで「クロオオアリA」「クロオオアリB」と呼んでいましたが、
やはり寂しい名前なので、ちゃんと名前を付けてあげる事にしました。
発表します。

クロオオアリAを「ジャクソン」

クロオオアリBを「ジョセフ」

とします。
よろしくお願いします。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。